介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」による受付開始について

公開日 2024年11月29日

厚生労働省では、介護サービス事業所が所要の申請届出を簡易に行えるよう、「電子申請・届出システム」を整備しており、北茨城市においては、令和7年1月より受付を開始します。

「電子申請・届出システム」は、下記のリンクから利用することができます。利用方法等についても、システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

URL:https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/

※ 従来どおり書面による提出も可能です。

受付開始時期

令和7年1月6日(月)

対象となるサービス

北茨城市が指定権者となるサービス

① 地域密着型介護サービス(居宅介護支援サービスを含む)

  地域密着型通所介護、認知症対応型共同生活介護、認知症対応型通所介護、小規模多機能型居宅介護 等

② 介護予防・日常生活総合事業

  通所型サービス、訪問型サービス 等

対象となる申請または届出の種類

新規指定申請、指定更新申請、廃止・休止届出、変更届出、再開届出、指定辞退届出

介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届出)

※ 新規指定申請等、一部の申請・届出は事前相談が必要となります。

電子申請・届出システムを利用するための準備

電子申請・届出システムを利用するにあたっては、事前にGビズIDの取得等が必要となります。

GビズIDの取得(※必須)

電子申請・届出システムを利用するためには、デジタル庁のGビスIDの取得が必要です。

詳細は、下記のリンクをご確認ください。

URL:http://gbiz-id.go.jp

登記情報提供サービス(※登記事項証明書の提出が必要な場合)

登記情報提供サービスによって取得した登記情報を、登記事項証明書に代えて申請することができます。(※有償)

利用には登録が必要となります。詳細は、下記のリンクをご確認ください。

URL:http://www1.touki.or.jp/

 

 

 

お問い合わせ

高齢福祉課
TEL:0293-43-1111