公開日 2024年11月29日
厚生労働省では、介護サービス事業所が所要の申請届出を簡易に行えるよう、「電子申請・届出システム」を整備しており、北茨城市においては、令和7年1月より受付を開始します。
「電子申請・届出システム」は、下記のリンクから利用することができます。利用方法等についても、システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
URL:https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/shinsei/
※ 従来どおり書面による提出も可能です。
受付開始時期
令和7年1月6日(月)
対象となるサービス
北茨城市が指定権者となるサービス
① 地域密着型介護サービス(居宅介護支援サービスを含む)
地域密着型通所介護、認知症対応型共同生活介護、認知症対応型通所介護、小規模多機能型居宅介護 等
② 介護予防・日常生活総合事業
通所型サービス、訪問型サービス 等
対象となる申請または届出の種類
新規指定申請、指定更新申請、廃止・休止届出、変更届出、再開届出、指定辞退届出
介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算届出)
※ 新規指定申請等、一部の申請・届出は事前相談が必要となります。
電子申請・届出システムを利用するための準備
電子申請・届出システムを利用するにあたっては、事前にGビズIDの取得等が必要となります。
GビズIDの取得(※必須)
電子申請・届出システムを利用するためには、デジタル庁のGビスIDの取得が必要です。
詳細は、下記のリンクをご確認ください。
登記情報提供サービス(※登記事項証明書の提出が必要な場合)
登記情報提供サービスによって取得した登記情報を、登記事項証明書に代えて申請することができます。(※有償)
利用には登録が必要となります。詳細は、下記のリンクをご確認ください。