らくらく窓口証明書交付サービスの利用開始について

公開日 2024年07月30日

らくらく窓口証明書交付サービスとは

 マイナンバーカードを利用して、住民票の写しや印鑑証明書等の交付申請ができるタッチパネル端末機を市民課窓口に設置しました。

 このサービスは、申請書の記入や窓口での本人確認書類の提示が不要です。

 また、端末機は、コンビニ交付サービスと同様の画面操作となっています。操作方法がわからない場合は、職員がサポートしますので、お気軽にお申し出ください。

 コンビニ交付未経験の方や、操作が不安な方も、このサービスを体験して操作方法に慣れていただける機会となりますので、ぜひご利用ください。

 

利用できる方

 北茨城市内に住民登録があり、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方

  ※利用時に4桁の暗証番号の入力が必要となります。

 

利用できる時間

 月曜日〜金曜日(祝日、年末年始は除く) 、 日曜開庁日(第2・4日曜日)

 午前8時30分〜午後5時15分

  ※システムメンテナンス等により、ご利用できない場合があります。

 

取得できる証明書および手数料 

 ・住民票の写し          1通 200円

 ・印鑑証明書             1通 200円

 ・所得証明書         1通 200円

 ・課税(非課税)証明書  1通 200円

  ※税証明書については、最新年度分(市県民税申告済の方)に限ります。

  ※コンビニ交付サービスとは異なるため、手数料は市民課窓口と同様になります。(コンビニ交付は1通150円)

お問い合わせ

市民課
TEL:0293-43-1111