公開日 2018年06月22日
地域おこし協力隊 〜富士ケ丘Favoratory(フジガオカ・ファボラトリー)〜
富士ケ丘から自然や文化など、土地の”FAVORITE(お気に入り)”を見つけて、そこから作品を作り、発信していく"LABORATORY(実験室)”という思いを込めて、地域おこし協力隊と、協力隊とともに地域を盛り上げてくれる人々のチームを「富士ケ丘Favoratory」(フジガオカ・ファボラトリー)と名付けました。あなたも、協力隊とともに地域を盛り上げるファボラー(メンバー)になってみませんか?
vol.55 国体と協力隊がコラボ!国体カウントダウンボード作成!
2019年に開催される「いきき茨城ゆめ国体」。北茨城市では、ソフトテニス競技が開催されます!
国体への機運を高めるため、ソフトテニス競技開催までのカウントダウンボードが作成されることとなり、地域おこし協力隊にデザインが依頼されました!
石渡のりお&ちふみ夫妻によるアートユニット「檻之汰鷲(おりのたわし)」さん、コーディネーターの都築響子さん、それぞれが北茨城市の魅力を盛り込んだデザインを考案。
去る5月17日、ソフトテニス競技開催500日前を記念して、市役所ロビーにてカウントダウンボードがお披露目されました☆
最初は、幕に覆われたカウントダウンボード。
いざお披露目です!
左が檻之汰鷲さん、右が都築さんによるデザインです。
檻之汰鷲さんは、海をイメージしたデザイン。
石渡さんお気に入りの二ツ島や六角堂など、北茨城市ならではのモチーフが盛り込まれています。
都築さんは、山をメインにしたデザイン。
真ん中に花園神社や花園牛が描かれ、その上には空、下には海も描かれ、野口雨情の童謡「しゃぼん玉」のイメージも盛り込まれています。
最後は、市長も交えて記念撮影☆
いばラッキーを気に入った女の子も飛び入り参加♪
すっかりいばラッキーと仲良しになって、手をつないでいます☆
この後、檻之汰鷲さんデザインのボードは、このまま市役所ロビーに設置され、都築さんデザインのものは、磯原駅自由通路に設置されました。
磯原駅に設置された様子がコチラ↓
国体カウントダウンボードをお見かけの際には、地域おこし協力隊のデザインを楽しみながら、国体までの日数をご確認ください☆
いきいき茨城夢国体の詳細はコチラ↓